サービスポリシー
くらしと介護サポート(以下「本サービス」といいます。)は、「全国のあらゆる人が、いつまでも、自分らしく笑顔で生きることのできる社会を実現する」ことをビジョンに掲げ、人生100年時代のくらしや介護に関するお困りごとや不安の緩和・解消をサポートすることを目的としたサービスです。 この実現のため、本サービスでは、くらしと介護コンシェルジュ(以下「コンシェルジュ」といいます。)による傾聴・相談対応に加えて、信頼できる情報や提携企業・団体等の第三者のサービスのご案内を行っています。
世の中には、シニアのくらしや介護に関する、様々な情報やサービスが存在します。 一方で、沢山の情報・サービスがあっても、その中から、自分に必要な内容を取捨選択すること、信頼できる内容であるか精査して、適切に便利に活用していくことは簡単なことではない、と私たちは考えます。
*1 本サービスポータルに掲載するサービスを総称して、以下「お悩みのサポートサービス」と表記します。また、コンシェルジュレポート機能をはじめ、本サービスポータルを通じてお届けする情報コンテンツ・ニュース・記事等を総称して、以下「くらしと介護の情報」と表記します。 *2 現時点で掲載のないサービスが掲載基準を満たしてない、ということを意味するものではありません。
「お悩みのサポートサービス」とは
・本サービスポータルでは、人生 100 年時代のくらしや介護に関する、複雑で多岐にわたるお困りごとや不安の緩和・解消のサポートに資するサービスを、「在宅介護のサポート」「将来のそなえ」「生活のおたのしみ」「おひとりさま」「施設・住まい」といったカテゴリーで整理して、掲載しています*3。
・「お悩みのサポートサービス」は、以下の掲載基準を満たしているサービス*4 であり、本サービスの趣旨や掲載についてご賛同いただけた提携企業・団体等のサービスを掲載しています。
・掲載するサービスは、順次追加・更新されます。
・掲載するサービスは、民間企業が提供する無料または有料のサービスに限らず、NPO 法人や公的機関などが提供する無償のサービスも含まれます。
*3 カテゴリー名は、2023 年 5 月 22 日時点のものであり、サービスラインナップの拡充にあわせて今後変更する場合があります。 *4 現時点で掲載のないサービスが掲載基準を満たしてない、ということを意味するものではありません。
「お悩みのサポートサービス」掲載基準
- 人生 100 年時代のくらしや介護に関する複雑かつ多岐にわたるお悩みの緩和・解消に資するサービスであること。
- サービス品質が確かなサービスであること。
- サービス提供企業に信頼性があり、継続的にサービス提供ができること。
- シニアの方、ご家族、医療介護従事者などの多岐にわたる視点で、適切と感じるサービスであること。
コンシェルジュによる「お悩みのサポートサービス」のご案内ポリシー
- コンシェルジュは、本サービスをご利用の方に役立つと考える場合にのみ「お悩みのサポートサービス」をご案内します。
- コンシェルジュは、特定企業や団体等の第三者のサービスをご案内する場合は、個人的な経験等にもとづくご案内は行わず、「お悩みのサポートサービス」の掲載基準を満たしているサービスのみをご案内します。
- コンシェルジュは、特定企業や団体等の第三者のサービス同士の相対的評価は行いません。ただし、情報リテラシーの適正化のための情報提供は積極的に行います。
- コンシェルジュは、本サービスをご利用の方からお寄せいただく「声」を真摯に受け止め、ご利用者の視点に立って誠実かつ公正な対応を行うとともに、ご案内の品質向上、改善へとつなげていきます。
「くらしと介護の情報」は、コンシェルジュレポート機能をはじめ、本サービスポータルを通じてお届けする情報コンテンツ・ニュース・記事等の総称です。
「くらしと介護の情報」掲載基準
以下の基準を総合的に考慮し、信頼できる情報であると判断できる情報のみをお届けします。
- 厚生労働省、地方公共団体、医療機関のホームページをはじめ、信頼できる公的機関や団体が提供している情報であること
- 疾患や症状など、医療に関する情報の場合は、科学的根拠を明確にした情報であること
- 疾患や症状など、医療に関する内容の場合は、医療者による監修が行われている情報であること
- 上記2及び3を踏まえた適切なコンテンツ掲載を行っている提携企業・団体等が提供している情報であること。
本サービスポータルは定期的にアップデート致しますが、参考としております公開情報の更新状況によって最新情報ではない場合がありますのでご了承ください。
2023年5月22日制定