くらしと介護サポート

利用規約

本規約( 以下( 本規約」といいます)は、Hatch(Healthcare( 株式会社( 以下( 当社」といいます)が( くらしと介護サポート」 以下( 本サービス」といいます)を提供するにあたり、その条件等について定めるものです。
本規約は、本サービスのすべての利用者に適用されます。本サービスをご利用いただいた場合には、下記の条件すべてにご同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。

第 1 章 本サービスの利用について

第1条 本サービスの目的

  1. 本サービスは、「全国のあらゆる人が、いつまでも、自分らしく笑顔で生きることのできる社会を実現する」ことをビジョンに掲げ、人生 100 年時代のくらしや介護に関する困りごとや不安の緩和・解消のサポートを目的としたサービスです。

第2条 用語の定義

  1. 「申込者」とは、本サービスの利用資格を有し、利用を希望する個人をいいます。
  2. 「本会員」とは、申込者のうち、本規約を遵守することに同意の上、当社の指定する手順に従って利用資格の確認を行い、会員登録を完了した個人をいいます。
  3. 「代理人会員」とは、第 5 条に基づき、本会員の同意の下、あるいは当社が認める場合に本会員に代わって本サービスを利用するため、本規約を遵守することに同意し、当社の指定する手順に従って、利用資格の確認を行い、会員登録を完了した個人をいいます(詳細は、第 15 条をご確認ください。)。
  4. 「利用者」とは、本会員および代理人会員をいいます。
  5. 「相談対象者」とは、利用者が本サービスで相談したい方(相談の対象となる個人)をいいます。相談対象者は、利用者本人、または利用者の家族に限るものとします。
  6. 「利用資格」とは、第4条に定める本サービスを利用するための資格をいいます。
  7. 「会員情報」とは、利用者が、本サービスの利用にあたって登録した利用資格コード、電話番号、氏名、性別、生年月日、メールアドレス、住所等、本サービスポータルの会員情報欄に入力した情報、利用者自身の簡易チェックの情報、および、お電話・チャット・メール等での相談を含む本サービスの利用履歴等の情報をいいます。
  8. 「相談対象者情報」とは、利用者が本サービスポータルに入力した、相談対象者に関する情報、相談対象者に関する簡易チェックの情報、および、利用者が電話・チャット・メール等での相談の際に当社に開示した、相談対象者に関する情報をいいます。なお、相談対象者が利用者本人の場合は、前項の会員情報と同義になります。
  9. 「会員登録」とは、本サービスの利用にあたり当社の指定する手順に従って、会員情報を登録することをいいます。
  10. 「コンシェルジュ」とは、当社が所定の教育を行った本規約第 1 条に定める本サービスの目的のために対応する相談員をいいます。
  11. 「サービス利用団体」とは、当社とサービス利用契約を締結し、利用者に当サービスの利用資格を付与する主体をいいます。
  12. 「提携会社」とは、本サービスの趣旨に賛同いただき、サービス等を利用者に提供することに同意いただいている企業・団体等をいいます。
  13. 「第三者サービス」とは、本サービスを通じた当社の紹介・取次により、提携会社が提供する各種サービスをいいます。
  14. 「各提供サービス」とは、当社が提供する本サービス以外の各種サービス、および第三者サービスをいいます。
  15. 「本サービスポータル」とは、当社が提供する利用者専用の Web ポータルサイトをいいます。

第3条 本サービスの内容

  1. 本サービスの内容は以下を含みます。

    (1) 電話・チャット・メール等による傾聴・相談対応

    (2) 本サービスポータル上への傾聴内容の記録(コンシェルジュレポート)

    (3) 傾聴結果にもとづいた情報提供および各提供サービスの案内

    (4) 事前に同意を得た利用者への郵送・電話・SMS・メール・サービスポータル上の連絡機能(お知らせ、コンシェルジュレポート)などによる情報提供・サービス案内

    (5) 本サービスポータルの提供

  2. 当社は、本サービスの利用時間をホームページおよび本サービスポータル上に掲示します。
  3. 相談対応・情報提供に、疾患・症状など健康に関する情報を含む場合がありますが、これは参考になりうる一般的な健康情報を提供するものです。本サービスにおいて、医師法など法令により有資格者のみが提供することができる診察・治療や医薬品の提供等は一切行いません。
  4. 利用者は、前項の前提を理解し、以下規約に則って本サービスを利用することとします。

    (1) 利用者は、診察・診断・治療・診療行為またはこれに準ずる行為を受ける目的で利用することはできません。

    (2) 本サービスにおけるコンシェルジュの返答は、診察・診断・治療・診療行為等ではありません。

    (3) 健康情報の関連性、完全性、科学的な正確性、有用性、確実性、安全性、普遍性等について当社はいかなる保証も行いません。利用者はこのことを十分認識した上で、医療機関への相談の要否を含め、自己の責任において判断し、本サービスを利用してください。

    (4) 本サービスの提供は、本会員の健康状態に直接的にも間接的にも影響を及ぼすことを目的とするものではなく、また医師から指示された治療に代替するものではありませんので、医師の指示に従った治療を行うことを前提に利用してください。

    (5) 本サービスは、行政機関としての判断を提供したり法的な助言等を行ったりするサービスではありません。したがって、利用者は、行政機関において対応または回答することが適切であると当社が判断した相談や、法律や契約に関する相談、家族や第三者との間で生じている紛争やトラブルに関する相談、その他本サービスの目的に合致しない相談を行う目的で、本サービスを利用することはできません。

  5. 利用者が本サービスを利用するに際しては、身体に不調、異常その他の変調があった場合等は、別途、医療機関の医師に速やかにご相談ください。

第4条 本会員の利用資格

  1. 本サービスは、サービス利用団体から利用資格コードを付与された方、または当社が本サービスの利用を認め、利用資格コードを付与された方がご利用いただけます。
  2. 本サービスは、人生 100 年時代のくらしや介護に関する困りごとや不安の緩和・解消の目的とする方にご利用いただけます。
  3. 18 歳未満の方は、保護者の方が本規約に同意された場合のみ、本サービスをご利用いただくことができます。18 歳未満の方が本サービスを利用した場合、保護者の同意があったものとみなします。
  4. 本サービスは日本国内のみでのサービスです。海外ではご利用いただけません。
  5. 以下のいずれかに該当する者は、本サービスを利用することができません。

    (1) 第 31 条第 1 項に定める反社会的勢力に該当する者

    (2) 反社会的勢力に対して資金等を提供しまたは便宜を供与する等の関与をする者

    (3) 反社会的勢力を不当に利用する者

    (4) その他反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していると当社が判断する者

    (5) 第 12 条により禁止される行為を目的とする者

第5条 代理人会員による利用

  1. 本会員の同意がある場合、法定代理人、配偶者、または2親等以内の親族が代理人として利用することが可能ですが、その場合は、本会員本人から本サービスを本会員に代わって利用することについての委任を受けた上でご利用ください。
  2. 前項にかかわらず、本会員の法定代理人、配偶者、または2親等以内の親族が、本会員について次の各号に該当する旨の申出を行った場合には、本会員の法定代理人、配偶者、または2親等以内の親族が代理人として本サービスを利用可能です。

    (1) 本会員が、認知症に罹患しており本会員本人による相談が困難な場合

    (2) 本会員が、自律神経失調症、躁鬱病、神経症、統合失調症その他これらに類する疾病に罹患しており本会員本人による相談が困難な場合

    (3) 本会員の病状・治療状況等により本会員本人による相談が困難な場合

第6条 利用資格の確認、会員登録

  1. 当社は、申込者からの初回通電時に、利用資格コードの確認を実施します。ただし、利用資格コードが不明の場合、当社の定める方法により利用資格の確認を行うことができます。
  2. 初回通電時には、利用資格を確認できた申込者に対して、お悩みのときほぐし(初期的な相談・傾聴)を行います。申込者の個人情報や相談内容については、次回以降の本サービスの利用を円滑に進める目的で、申込者の同意を得て取得できるものとします。
  3. 申込者は、初回通電後、当社の案内に従って、本サービスポータル上で会員登録を行うことにより、本サービスを正式にご利用いただくことができます。
  4. 本サービスポータル上で会員登録できない申込者については、別途、郵送等の方法により、会員登録を受け付けることがあります。

第7条 各提供サービス

  1. 当社は、次の各号に従って、各提供サービスを利用者に紹介・取次できるものとします。

    (1) 利用者は、本サービスと各提供サービスが別のサービスであることを理解し、本規約とは別に各提供サービスの利用規約等に同意したうえ、当社または提携会社が定める方法により、各提供サービスを利用するものとします。

    (2) 当社は、提携会社が提供する第三者サービスの利用および利用者が第三者サービスにおいて受領する製品・情報に関して、いかなる責任も負わないものとします。

  2. 当社は、利用者が同意した場合、提携会社に利用者の個人情報を提供することがあります(詳細は、第 23 条をご確認ください。)。
  3. 当社は、提携会社に対して利用者が同意した場合に限り、提携会社から次の各号に掲げる利用者の情報を第 23 条第 3 項に定める利用目的のために受領することがあります。

    (1) 利用者の情報(氏名、氏名ふりがな、生年月日、郵便番号、電話番号)

    (2) 利用した第三者サービスの内容(サービスを利用したご家族の続柄、サービスの利用状況、サ―ビスの利用日)

    (3) その他第三者サービスの利用にあたり、利用者が提携会社に伝えた情報のうち、提携会社が当社に伝えることを、利用者が提携会社に対して別途同意した情報

第8条 会員情報の変更および削除

  1. 利用者は、会員情報の変更画面において会員情報を変更することができます。また、当社への連絡により会員情報(ただし、第2条第7項のお電話・チャット・メール等での相談を含む本サービスの利用履歴(相談対象者情報を含みます)等利用者の管理上必要な情報を除きます)を削除することができます。
  2. 利用者が会員情報の変更または当社へ削除の要請を行わなかったことにより生じた損害について、当社は責任を負いません。また、会員情報の変更もしくは削除の後でも、変更前もしくは削除前にすでに手続きが完了した本サービスは、変更前もしくは削除前の会員情報に基づいて提供されますのでご注意ください。

第9条 相談対象者情報

  1. 本サービスは、本サービスの趣旨に基づき、利用者の会員情報の他に、利用者が本サービスで相談したい方の情報(第 2 条第 8 項に定める「相談対象者情報」)を取り扱います。相談対象者情報は、相談対象者の個人が特定されない情報を原則としますが、例外的に相談対象者の個人が特定される情報(個人情報)を含む場合には、第 23 条に従って、情報を取り扱います。
  2. 利用者は、本サービスの利用にあたって当社に相談対象者情報を提供する場合は、原則、相談対象者の個人が特定できない情報にとどめるものとします。
  3. 利用者は、本サービスの利用にあたって、相談対象者の同意なく、当社に相談対象者の要配慮個人情報を提供しないものとします。 要配慮個人情報とは、「個人情報の保護に関する法律」に定められ、病歴に準ずるもの、健康診断の結果・保健指導の内容、障害(身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む。)その他の心身の機能の障害を含む。)、ゲノム情報などを含みます。
  4. 当社が、利用者から提供を受けた相談対象者情報に、要配慮個人情報が含まれている、または含まれる可能性があると判断した場合、当社は相談対象者本人に「要配慮個人情報の提供の同意」を求める場合があります。また、相談対象者の同意が取得できない場合、要配慮個人情報が含まれるご相談への対応をお断りする場合があります。
  5. 当社は、相談時に偶発的に聞き受けた相談対象者情報に、相談対象者の要配慮個人情報が含まれている場合、かつ前項に定める 要配慮個人情報の提供の同意が取得できない場合は、要配慮個人情報を取得・記録・保有しないものとします。
  6. 利用者は、相談対象者情報の変更画面において、相談対象者情報を変更することができます。また当社への連絡により、相談対象者情報を削除することができます。
  7. 当社は、相談対象者情報の正確性は確認せず、また、何らその正確性を保証するものではありません。相談対象者情報については、入力した利用者が一切の責任を負うものとします。

第10条 利用者の ID、パスワード管理責任

  1. 利用者は、ID およびパスワードの使用、管理について一切の責任を負い、利用資格コード、ID、およびパスワードを用いてなされた本サービス上の一切の行為について、利用者本人が行ったものとみなされることを承諾します。
  2. 利用者は、本サービスに基づき、当社から提供される一切の情報(電子データによって提供される情報を含みますが、これらに限りません。以下、「情報等」といいます。)の使用、管理について一切の責任を負います。
  3. 前各項の義務を怠ったことにより自己の ID およびパスワードが第三者に使用されたことによる損害(情報等の漏洩により生じた損害を含みますが、これらに限りません。以下、本条において同様)は、当社は一切責任を負いません。

第11条 利用者に対する通知

  1. 本サービスに関する利用者への通知は、本サービスポータルの画面上等への掲示、登録された電話番号へのSMS 送信、E メールアドレスへのメール送信、住所への郵送、口頭の通知、またはその他当社が適当と判断する方法により行います。利用者は、これらの方法によって行われる通知を、当社から利用者への通知とみなすことに同意します。

第12条 利用者の禁止事項

  1. 利用者は、会員登録の際に虚偽の登録内容を申請してはなりません。
  2. 利用者は、相談対象者情報を当社に提供(ポ―タルサイト上の入力を含みます)する際に、相談対象者の個人が特定される情報を提供してはなりません。
  3. 利用者は、相談対象者の同意なく、相談対象者の要配慮個人情報を当社に提供してはなりません。
  4. 利用者は、本サービスの利用によって取得した情報を個人使用の範囲内で利用し、商業的に利用してはなりません。
  5. 利用者は、本サービスの利用に際し、当社、他の利用者またはその他の第三者に不利益または損害を与える可能性のある行為をしてはなりません。
  6. 利用者は、第三者に自己の ID およびパスワードを共有してはなりません。本会員と代理人会員間であっても、それぞれの ID およびパスワードを共有してはなりません。
  7. 利用者は、本サービスの利用資格コードおよび各提供サービスを利用するためのクーポンコードを第三者に開示してはなりません。
  8. 利用者は、本サービスのサーバー等に過度な負担をかける行為や、システムに権限なく不正にアクセスし、または当該システム上の情報を不正に書き換え若しくは消去する行為をしてはなりません。

第13条 本サービスの利用資格の喪失

  1. 利用者が死亡した場合には、本サービスの利用資格は失われるものとします。
  2. 本会員が死亡した場合には、代理人会員についても本サービスの利用資格は失われるものとします。

第14条 退会

  1. 利用者は、いつでも本サービスを通じて指定される手続きに従って、退会することができます。
  2. ご家族から利用者の死亡のご連絡があった場合は、退会の申し出があった旨と同等に取り扱われます。

第15条 代理人会員が本会員に代わって利用する場合の同意取得の取り扱い

  1. 代理人会員は自己の責任で、本サービスの利用前に本会員から本サービスを代わって利用することについての委任を受けることとします。
  2. 代理人会員による本サービスの申し込み時点で、本会員は、本サービス利用の際に必要な個人情報の提供に同意し、本サービスの利用規約に同意したとみなされます。

第16条 利用料

  1. 契約団体から利用資格コードを付与された利用者は、本サービスを無償で利用することができます。また各提供サービスは、利用者が無償で利用できるサービスと有償で利用できるサービスがあります。
  2. 有償で利用できる各提供サービスの利用料金は、本サービスポータル上での掲示またはコンシェルジュが案内する方法によって利用者に通知します。
  3. 利用者は、当社または提携会社が有償で提供するサービスについて、当社または提携会社が別途定める条件にて、各提供サービスの利用料等を支払うものとします。
  4. 利用者は、自己の責任と負担において、本サービスを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア、電話利用契約およびインターネット接続契約等を準備するものとします。また、本サービス利用に関わる通信料、接続料等は利用者が負担するものとします。

第17条 会員登録の抹消

  1. 当社は、利用者が以下のいずれかに該当しまたは該当するおそれがある場合には、何らの通知を行うことなく、当該利用者の会員登録の取消し、本サービスの利用停止等の措置を講じることができるものとします。

    (1) 本規約の定めのいずれかに違反した場合

    (2) 利用者が第 4 条第 5 項各号のいずれかに該当する場合

    (3) 10 年以上の間、本サービスの利用またはアクセスがない場合

  2. その他、利用者の状況・ご相談内容・ご利用回数等により、本サービスの運営等に支障がある場合、ご利用を制限または停止する場合があります。

第2章 本サービスの運営と免責等

第18条 外部委託

  1. 当社は、本サービスの提供業務の全部または一部を第三者に委託することができるものとします。

第19条 免責

  1. 当社は、本サービスにおいて正確かつ最新の情報等を提供するよう合理的な努力を行いますが、本サービスの利用に関し、その内容、情報等の完全性、正確性、有用性その他いかなる保証も行いません。また、本サービスにおいて、当社が採用する暗号技術は、当社が妥当と判断する限りのものであり、その完全性、安全性等に関していかなる保証も行いません。
  2. 当社は、利用者が本ポータルサイトを利用する際に、コンピュータウィルスなど有害なプログラム等による損害を受けないことに関していかなる保証も行いません。
  3. 当社は、第 12 条の禁止事項その他利用者に起因して発生した損害については責任を負いません。
  4. 当社は、本サービスの利用に起因して生じた利用者の損害について利用者に対して責任を負う場合であっても、当社の故意または重大な過失による場合を除き、利用者に現実に生じた通常かつ直接の範囲の損害に限られ、特別な事情から生じた損害(損害の発生を予見し、または、予見し得た場合を含みます。)については、責任を負わないものとします。
  5. 第三者サービスに関する取引は、利用者と提携会社との間で直接に行われます。当社は、第三者サービスにつき取引の当事者とはならず、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、取引に関して一切責任を負いません。第三者サービスにつき万一トラブルが生じた場合には、利用者と提携会社との間で解決していただくものとします。
  6. 利用者が、本サービスを利用することにより、他の利用者またはその他の第三者に対して損害を与えた場合には、当該利用者は自己の責任と費用において解決し、当社には一切迷惑を与えません。
  7. 当社は、利用者が本サービスポータルに掲載されている情報等を利用することで発生した紛争や損害に対し、いかなる責任も負いません。
  8. 当社は、第 21 条に従い当社が本サービスの提供を一時停止、中止または終了した場合に、利用者が本サービスを利用できなかったことにより発生した一切の損害について、いかなる責任も負いません。
  9. 当社は、利用者が登録した会員情報に虚偽、誤り、または記入漏れがあったことにより利用者に生じた損害に対し、いかなる責任も負いません。

第20条 サービス利用上の紛争

  1. 当社は、本サービスの利用を通じて利用者と第三者(本人以外のご家族を含みます。)との間に紛争が生じた場合であっても、これらについて一切責任を負いません。

第21条 サービス変更・休止

  1. 当社は、利用者に事前に通知することなく、本サービスの内容、名称または仕様を変更することがあります。
  2. 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、利用者への事前通知または承諾なくして、本サービスを一時停止または中止できます。

    (1) 本サービスを提供するコンピューター、サーバー、ソフトウェア、その他のシステムの保守、点検、更新、修理、補修等を定期または臨時に行う場合

    (2) サイバー攻撃、コンピュータウィルスへの感染、疫病、火災、停電、地震等の天災地変、火災、停電その他の不可抗力等当社の責によらない事由により本サービスの提供ができなくなった場合

    (3) 電気回線、通信回線、その他のインフラ設備、システムの故障等が発生した場合

    (4) 関係当局からの指示・命令があった場合

    (5) その他不測の事態により、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合

  3. 当社は、事前に利用者に対して通知し、本サービスを終了する場合があります。

第22条 ソーシャルメディアの活用ポリシー

  1. 当社は、ソーシャルメディアを、当社の企業姿勢、商品・サービス、広報・宣伝に関する情報を発信する目的で利用することができるものとします。
  2. 本サービスにおけるソーシャルメディアへの参加方針については、当社の「ソーシャルメディア公式アカウントポリシー」をご確認ください。

第 3 章 情報管理および知的財産権

第23条 個人情報の取り扱い

  1. 当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報を、当社の「プライバシーポリシー」に従い、適切に管理します。当社のプライバシーポリシーはURL (https://www.hatch-healthcare.co.jp/security/privacy)からご確認ください。
  2. 当社は、会員情報等の安全管理のために、アクセス制限の実施や外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティ対策等の必要かつ適切な措置を講じます。
  3. 利用者は、当社が、本サービスの利用によって取得する個人情報を、プライバシーポリシーに記載の 3-1.利用する目的および、利用目的の例示で記載の目的で利用することに同意するものとします。本サービスにおける主な利用目的は以下の通りです。

    (1) 当社によるサービス提供

    ① コンシェルジュによる過去の相談内容・相談者の状況に対応した相談対応

    ② 提携会社が提供する第三者サービスへのお申込を希望される場合に、必要な連絡先、およびサービス申込に必要な情報の確認および取次業務

    (2) 当社、その関連会社、提携会社の取り扱う各種商品やサービスの案内・提供・維持管理

    ① 当社、その関連会社・提携会社が取り扱うサービス内容を紹介するメールマガジン・ダイレクトメール・お知らせ・広告等の情報提供

    ② 当社、その関連会社・提携会社が取り扱う各種商品やサービスに関するアンケートのご協力依頼やアンケート結果の報告、キャンペーンの告知、モニター等への応募、プレゼント発送等

    ③ お客様のニーズに合致する各種商品やサービスの案内のための当社運営サイトから取得した閲覧履歴の情報分析

    (3) 統計情報または匿名加工情報への加工、およびその利用または提供

    ① 本サービス全体の利用状況や、ご相談いただくお悩み・解決策の傾向の分析を通じた関連会社、研究機関その他第三者との高齢者・介護者支援に向けた取り組みの加速

    (4) 上記業務に関連・付随する業務

    ① 権利義務の譲渡・虚偽情報登録・詐欺・不正アクセス等の違法または不正なおそれのある行為の防止および対応

    (5) その他当社のプライバシーポリシーに定める利用目的

  4. 当社は、本サービス(第 3 条第 1 項第 3 号に定めるものを除きます)の利用によって取得する個人情報を、前項に定める利用目的のために、当社の関連会社または提携会社に提供することがあります。なお、提供の際は、提供の都度利用者の同意を得るものとします。
  5. 当社は、利用者の本サービス(第 3 条第 1 項第 3 号に定めるものを除きます)の利用実績を、利用者の同意を得た場合に限り、「サービス利用団体」(第 2 条 11 項に定める、当社とサービス利用契約を締結し、利用者に当サービスの利用資格を付与する主体)に提供することがあります。
  6. 利用者は、本サービスの提供に関して個人情報漏えい等の深刻なトラブルが生じるおそれがある場合、その他利用者保護の観点から、サービス利用団体と情報を連携すべき特別な事情がある場合には、当社が、それらの目的を達成するために必要最小限の範囲で、サービス利用団体へ、利用者の要配慮個人情報を除く個人情報(氏名、生年月日など)を含む情報の提供を行うことに、あらかじめ同意するものとします。なお、利用者が複数のサービス利用団体から利用資格を付与されている場合は、会員登録の際に登録した利用資格コードを付与した団体を、利用者のサービス利用団体とみなします。
  7. 利用者は、本サービスの退会後は利用者としての一切の権利を放棄するものとします。自身が投稿したコンテンツ、コメントにおいても、本サービスの退会後は閲覧することは一切できないものとします。また、当社は、利用者による投稿の内容、会員情報その他の情報を運営上一定期間保存していた場合であっても、これらの情報等を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報等を削除できるものとし、再度会員登録をした場合であっても、当社はこれらの情報等を復元させる義務を負わないものとします。

第24条 知的財産権等

  1. 本サービスが提供する情報および機能に関する著作権、知的所有権その他の財産権は当社もしくはライセンサーまたは当社の許諾のもと作成を行った第三者に帰属します。各情報の集合体としての本サービスの著作権、知的所有権その他の財産権は当社に帰属します。
  2. (1) 利用者は、本サービスが提供する情報および機能を、当社および権利を有する第三者の事前の承諾なしに、自らまたは第三者を通じて転載、複製、出版、放送、公衆送信など著作権等を侵害する行為を行うこと、または第三者に行わせることはできません。

    (2) 当社は、コメントに含まれる情報、文章表現およびその属性(投稿日時、投稿をした利用者の属性情報など)を当社のマーケティングや商品開発などの目的で使用する場合があります。これらを通じて開発された商品などに関する一切の権利は当社に帰属します。

第 4 章 その他

第25条 本規約の改定

  1. 当社は、本サービスの変更、法令の改正、社会情勢の変化その他の事情により、本規約を変更する必要が生じた場合には、適用法令に従い、本規約を変更することができます。この場合、当社は、相当期間を定め、当該変更の内容および変更の効力発生日について本サービスポータルその他の当社 Web サイトに掲載する方法により事前の周知を行うものとし、利用者が相当期間が経過した以降も本サービスの利用を継続した場合、当該利用者は当該変更に同意したものとみなします。
  2. 本サービス内の各サービスについて、個別規約が定められている場合は、利用者は本規約および個別規約に基づき、本サービスを利用するものとします。本規約と個別規約に定める内容が異なる場合には、個別規約が優先されるものとします。

第26条 本サービスの管理主体の変更

  1. 本サービスの管理主体は、当社から当社が指定する第三者に変更される場合があります。この場合、利用者は、当社が当該第三者に対し、管理主体の変更のために必要となる本規約にかかる権利・義務の承継および本サービスに関する情報の開示・提供を行うことに同意します。

第27条 権利譲渡等の禁止

  1. 利用者は、本サービスに関して利用者について生じた権利および義務の全部または一部を、第三者に譲渡、承継し、または担保の目的に供することはできないものとします。

第28条 分離可能性

  1. 本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の関係法令等により、無効と判断された場合でも、それ以外の部分は継続して効力を有するものとします。

第29条 合意管轄

  1. 本サービスに関し、訴訟提起の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第30条 準拠法

  1. 本規約は、日本法に準拠します。

第31条 反社会的勢力への対応に関する特則

  1. 利用者は、本サービスの利用期間中を通じ、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人(次の各号に掲げる者を含むがこれに限らない。以下「反社会的勢力」という)のいずれにも該当しないこと並びに反社会的勢力と関係を持たないことを表明し保証するものとします。

    (1) 暴力団、暴力団関係企業、暴力団体、暴力団準構成員、総会屋等、社会運動標榜ゴロ等、特殊知能暴力集団等または暴力主義的破壊活動を行った団体等もしくは行うことを目的としている団体等

    (2) 前号に掲げる者の他、次項各号に掲げる行為を行う者その他反社会的活動を行う者

    (3) 前各号に掲げる者が経営に関与している団体等または前各号に掲げる者もしくはその者が構成する組織の維持・運営に協力しもしくは関与する者

    (4) その他、前各号に掲げる者に準ずると一般的に判断される者

  2. 利用者は、当社および第三者に次の各号に該当する行為を行いません。

    (1) 暴力的な要求、法的な責任を超えた不当な要求

    (2) 取引に際しての脅迫的な言動または暴力

    (3) 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いた信用毀損または業務妨害

    (4) その他、前各号に類似する行為

  3. 利用者が前二項に該当する場合、当社は、何ら催告を要することなく、本サービスの利用に係る契約を解除し、本サービスの提供を即時中止することができます。なお、当社は、この場合に利用者に生じた損害を何ら賠償する責任を負いません。
  4. 本条の記載と本規約の他の条項の記載との間に齟齬が生じる場合には、本条が優先して適用されます。

2024年1月31日制定
2024年6月14日改定

© Hatch Healthcare K.K.
© Hatch Healthcare K.K.