くらしと介護サポート
2025年4月1日から、アフラックのすべてのご契約者様・ご家族様にご利用いただけるようになりました。

アフラックの契約者さま・ご家族さまが無料で利用できる介護専門家の相談サービスです

介護の疑問・お悩みをお持ちのあなたへ
まずはお電話ください

介護はまだ先、 の方へ

介護の疑問・ お悩みが ある方へ

ケアマネジャー、社会福祉士などの資格と経験のある専門家が介護の悩みをお伺いします

0120-762-570(無料)

ご相談受付時間:平日(水曜を除く)、土曜日09:00〜20:00※祝日・年末年始(12/30~1/3)を除く

サービス提供会社:Hatch Healthcare株式会社

ご利用者からの相談事例

くらしと介護サポートに寄せられたご相談事例です。専門家(コンシェルジュ)がお一人おひとりのお話を伺った上で、回答します。こちらを参考に、是非お気軽にお電話ください。

お悩みで選ぶ

30代/女性

介護(自宅)

遠方に住んでいる両親の見守り

70代の両親は遠方に住んでいて、現在は元気に暮らしている。ただ、普段の様子は分からず、万が一何かあってとしても、すぐには駆け付けることができない。そのため、遠方に住む両親の見守り方法について知っておきたい。

70代/男性

介護(自宅)

義母を自宅で介護したい

義母は入院中だが、退院後は私の家で引き取り、自宅で介護したいと思っている。入院前までは、義母の自宅に通って介護をしていたが、介護場所が変わればどんな困り事が起こるかもわからないため、今から何を準備したら良いか知りたい。

70代/女性

介護(自宅)

介護に疲れた

現在、同居の夫の介護をしているが、ここ数カ月で状態が悪化し、特に身体機能の低下が著しい。また、要介護認定はあるものの介護サービスを利用していないため介護負担が大きく、相談相手もいない。介護に疲れたので、とにかく今の気持ちを聞いてほしい。

相談対象者で選ぶ

60代/女性

本人に関する相談

独り暮らしの自身の将来への不安

現在独居で、また親族も遠方に住んでいるため、何かあった時に助けがないのではと心配している。そのため緊急時にはどうしたらいいのかや自宅で生活ができなくなった時にどうしたらいいのか、介護費用はどの位必要なのかなどをあらかじめ知りたい。

80代〜/女性

本人に関する相談

施設に対する不満

現在入所中の介護施設の入所者や職員に馴染めず、とてもみじめな想いをしている。とにかく話を聞いてほしい。

60代/女性

本人に関する相談

老後のサービスを知りたい

私は1人暮らしで、身近に頼れる人がいない。最近、身体に不調を感じるようになり、身体が思うように動かなくなった。特に掃除や買い物が大変になったと感じているので、利用できる介護サービスや公的な援助を知りたい。

介護はまだ先の方、介護の疑問・悩みがある方、こんなお悩みにお応えします

すでに介護に悩まれてる方はもちろん、介護予防や将来の備えについても。

「あなたにあった介護の備え」をご提案します

  • 将来、遠方に住む親を近くに呼び寄せたいが、どのような準備や手続きが必要か想像できない。

  • 自分の将来の介護のことで子供世代に迷惑をかけたくないが、具体的に何をどうすればよいか、手がつけられていない。

  • しばらく日常生活のサポートが必要な状態で、親が退院してくる。介護はまだ先、と思っていたがこのような場合も使える制度やサービスを知りたい。

  • 久しぶりに会った親の表情が少し気になってきた。すぐに介護というほどではないが、どんなことを知っておいたらよいか教えてほしい。

くらしと介護サポートの3つの特徴

簡単な質問にこたえると、専門家から老後・介護の備えの提案が届いたり、個別のお悩みや疑問を、電話・チャット・Web面談で、専門家に気軽に相談できるサービスです。

    特徴1

    「こんなこと聞いていい?」その一言から専門家が寄り添います。

    「くらしと介護サポート」の専門家(コンシェルジュ)は、ケアマネジャー、社会福祉士、看護師などの資格と経験のある専門家チームです。小さな不安も抱え込まず、まずは気軽にお話しください。電話・チャット・Web面談での相談が選べます。

    こんなときに活用をオススメ専門家(コンシェルジュ)のご紹介はコチラ

    コンシェルジュに電話相談してみる

    0120-762-570(無料)
    特徴2

    優待価格で利用できる※ 厳選されたお役立ちサービスをご紹介

    家族に代わってプロが対応。しかも「くらしと介護サポート」経由で申し込むと、優待価格※でご利用いただけます。

    ※一部サービスを除きます

    ※くらしと介護サポートで案内する各種サービスは、Hatch Healthcare株式会社またはHatch Healthcare株式会社の提携先が提供いたします。

    介護の「あれこれ」丸ごとおまかせ!

    • 日々の生活が忙しい方

      • 家事
      • 通院・買い物付き添い
      • 冷凍弁当宅配

      などのサービスをご紹介します

    • 在宅ケアで困ってることがある

      • 訪問介護
      • 看護
      • 運動

      などのサービスをご紹介します

    • 認知症が心配な方

      • 施設探しや見学同行

      などのサービスをご紹介します

    ほかにも“あったら助かる”サービスが充実!

    様々な介護に役立つサービスをご用意

    • 訪問理美容
    • 介護旅行
    • 空き家の相談
    • デジタル機器サポート
    • 見守り機器
    • 心理士・医師による相談 などなど

    Web会員登録するとお役立ちサービスの詳細をご覧いただけます

    特徴3

    たった60秒のかんたん診断で介護の手順まるわかり!

    医療・福祉・相続…複雑な介護の段取りも、介護経験者の声から生まれた〈かいごだんどりメーカー〉なら、約1分の質問に答えるだけでケアタイプを判定し、必要なやることリストを漏れなく自動作成することが可能です。
    ※やることリストをご利用いただくには、Web会員登録が必要です。

    かいごだんどりメーカー

    簡単3ステップであなたに合ったやることリストを自動作成

    1. STEP 1

      ステップ1の画面のイメージ
    2. STEP 2

      ステップ2の画面のイメージ
    3. STEP 3

      ステップ3の画面のイメージ

    簡単3ステップであなたの状況に応じたやることリストを自動で作成

    • STEP1. 簡単な質問に答える
    • STEP2. あなたのケアタイプを判別し結果を提示
    • STEP3. あなたの状況に応じたやることリストをチェック

    ※やることリストをご利用いただくには、Web会員登録が必要です。

電話相談の流れ

  • ご利用前に、下記の注意事項をご確認ください。

  • アフラックの保険に関するお問い合わせはお受けできませんのであらかじめご了承ください。

  • ご利用いただける方

    アフラックの保険のご契約者様とそのご家族(ご加入の保険種類を問いません)

  • ご利用に必要なもの

    証券番号

  • ご相談いただける内容

    ご自身やご家族の将来の介護状態への備えや介護中のお悩み

    ※知人や友人に関するご相談、医療過誤や裁判系争中の問題に関するご相談、メンタルヘルスに関するご相談はできません。

お手元に証券番号をご用意ください

お電話のはじめに保険の証券番号を確認し利用資格があるかご確認させていただきます。

お電話ください。悩みの大小かまいません

介護の複雑な制度ややることの具体的な進め方など、疑問やお悩みをお気軽にご相談ください。 もちろん漠然としたお悩みでも構いません。

コンシェルジュレポートで振り返り

電話でお話した情報や内容がレポート形式でWebマイページに届きます。後から見返したり、ご家族との共有にお役立てください。

コンシェルジュの継続サポートを活用

状況が変わった、新たなお悩みがある・・そんな時には何度でもコンシェルジュへお気軽にお電話・チャットでご相談ください。

Web会員登録でもっと便利に

電話相談後は是非、Webポータルをご活用ください。会員登録をしていただくと様々な介護に役立つ機能をご利用いただけます。

  1. 1

    相談方法を選べる

    気軽なチャット相談でも、専門家(コンシェルジュ)が資料のご案内をしながらじっくりご説明するWeb面談でも、どちらでもご利用いただけます。

  2. 2

    相談レポートをいつでも確認できる

    お電話やチャットで整理させて頂いた相談内容をレポートで確認できます。

  3. 3

    お役立ちサービスを探す

    介護に役立つ各種サービスを優待価格でご利用いただけます。

    ※一部サービスを除きます。

  4. 4

    だんどりメーカーで介護タイプをチェックできる

    かんたんな質問にお答えいただくと、やることリストが参照できます。

Web会員登録はこちら(新規登録)
ログイン

コンシェルジュのご紹介※2025年3月現在の在籍者情報により作成

  • コンシェルジュの顔写真

    I・T

    介護支援専門員(ケアマネジャー)・社会福祉士・精神保健福祉士

    地域包括支援センターで14年間、総合的な相談や成年後見制度・お金の管理の相談、サービスのプランナーとして携わってきました。ご利用者様の現在の不安、将来の不安を少しでも軽減できるようにお手伝いをさせていただきます。

  • コンシェルジュの顔写真

    I・M

    社会福祉士・認知症地域支援推進員・認知症コーディネーター

    特別養護老人ホームの介護職員として2年間、地域包括支援センターの相談員として9年間、介護と福祉の畑で経験を積んできました。これまでの経験を活かし、高齢期の不安に寄り添う伴走者や道しるべの様な存在になりたいと思います。

  • コンシェルジュの顔写真

    S・N

    看護師

    看護師として大学病院勤務後、地域包括支援センターにて勤務。 自身も家族の介護経験があり、悩み・不安に大小は無いと実感しました。ご利用者様のお気持ちを尊重したよりそいを心がけています。

  • コンシェルジュの顔写真

    H・T

    看護師

    病院勤務を経て、訪問看護を経験。その後、コールセンターにて健康・介護相談業務に携わり、現在に至ります。 日々の生活を前向きに過ごせるようにお手伝いをしていきます。

  • コンシェルジュの顔写真

    T・Y

    介護支援専門員(ケアマネジャー)・保健師・看護師・精神保健福祉士・障害相談支援従事者・認知症サポーター養成講座講師

    看護師・保健師として地域の健康増進・予防活動に長く従事。 予防接種や保健所支援を通して住民の相談業務に深く関わり、また相談支援事業所の相談員やグループホームのサービス管理者として多種多様な利用者や家族の相談業務に対応してきました。

  • コンシェルジュの顔写真

    K・C

    介護福祉士・社会福祉士

    介護福祉士として特別養護老人ホームに勤務し、認知症フロアでケアをしてきました。また、訪問診療クリニックにて訪問医に同行し診察の補助、患者・家族・関係機関との調整、在宅での生活継続や迎える看取り支援に携わってきました。

アドバイザリー(五十音順)

介護に関わる多岐にわたるご相談、お悩みに対応することを目指し外部有識者の方の支援を受けてサービス運営をしています。

アドバイザーの顔写真

大石智

学校法人北里研究所 北里大学医学部精神科学、医師

アドバイザーの顔写真

土屋幸己

一般社団法人 コミュニティーネットハピネス 代表理事、社会福祉士

注意事項

  • くらしと介護サポートで案内する各種サービスは、HatchHealthcare株式会社の提携先が提供いたします。
  • くらしと介護サポートで案内する各種サービスの内容は、2025年3月現在のものであり、将来予告なく変更または中止される場合があります。
  • くらしと介護サポートへの相談の回答は、診療行為その他医療行為を提供するものではございません。
  • 知人や友人に関するご相談、行政機関において対応または回答することが適切であると当社が判断したご相談、法律や契約に関するご相談、家族や第三者との間で生じている紛争やトラブルに関するご相談、その他本サービスの目的に合致しないご相談はお受けしておりません。
  • 相談員の指名、コールセンターから指定の番号へのお電話、電話・チャット・Web面談以外でのご相談(メール・書面等)はお受けすることができません。
  • その他、ご利用者の状況・ご相談内容・ご利用回数等により、ご利用を制限または停止する場合がございます。

よくあるご質問

0120-762-570(無料)
  • くらしと介護サポートの3つの特徴
  • 電話相談の流れ
  • よくあるご質問
© Hatch Healthcare K.K.
© Hatch Healthcare K.K.